当院では、厚生労働省および保健所の指針に基づいて新型コロナウイルス感染症に関して厳密に対応しております。
令和4年8月26日に当院の病棟で入院患者1名について新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。これを受け当該病棟に入院される有症状の患者様、また勤務する職員PCR検査または抗原検査を実施したところ、8月29日までに患者4名、職員4名の陽性が確認されました。
現時点で陽性者の発生は1つの病棟に限定されています。それを受けて札幌市保健所にご指導を仰ぎ、病棟の消毒及びゾーニングを実施、患者様と接する機会が多い職員には従前からのフルPPE(個人用防護具)の使用と消毒を徹底した上で、グリーンゾーンである病棟・外来診療は通常通り続けております。
保健所と連携を図りながら関係する職員および患者の接触者についてPCR検査など対応を行っております。
現在、感染症が発生した患者さまはリハビリ中止、濃厚接触者の患者さまは
時間短縮でリハビリを実施させて頂いております。
お食事に関しても、感染者、濃厚接触者の方はお弁当で対応させて頂いております。
また清潔のケアに関しては担当看護師より、説明とご相談に応じて対応させて頂きます。
早めに退院を希望される方は主治医と相談して対応させて頂きます。
ご心配、ご迷惑をお掛けしますが、感染拡大防止に全力で努めて参りますので
何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院
院長 倉 秀治